Uber Eats配達パートナー巻の記録2019/08/30-09/01【さいたま市内】【週末限定】②

Uber Eats配達パートナー巻の記録2019/08/30-09/01【さいたま市内】【週末限定】②Uber Eats

今週も金土日の週末のみの稼働でしたが、良い事悪い事たくさんありました。

Uber Eatsの配達パートナーになって約2カ月が経過したのですが、さいたま市内でこんなにたくさんの配達パートナーを見るのは初めてでした。真夏に比べて涼しくなってきたこともあって、配達しやすくなったし、まだ学生も配達しているだろうし、注文者も自分で買いに行くだろうから、仕事としての数字は渋めでした。

Uber Eats関連のニュース

  • Lawson実証実験開始
  • ケンタッキーにUber Eats限定セット登場&配送手数料無料 (2019/09/02-08)
  • バルス

Uber Eats配達パートナー巻の記録2019/08/30-09/01【さいたま市内】【週末限定】②
ローソンがUber Eats(ウーバーイーツ)で配達開始 弁当や日用品…実証実験

都内でLawson4店舗が実証実験開始しましたね。店舗は、ゲートシティ大崎アトリウム店、代々木八幡駅北店、新宿靖国通店、新宿若松町店

約100品目、日用品も扱ってるのはすごい。というかもうそれ食べ物じゃないやん!笑

11月末までに都内で13店舗にて実証実験を行うようです。 埼玉にも来るのかな、来るとしたら来年かな?

これは今週の話ですが、ケンタッキーの配送手数料無料キャンペーンやってますね。Uber Eats限定のワンコインメニューも4種あります。

個人的にはちょっと弱いイベントかなと^^

ラピュタがTVでやってましたね、僕も大好きす、ジブリ。一番はもののけ姫ですが。ラピュタが崩れるシーン、ムスカが落ちているのは知らなかった。あなたもゴミのようだよ。

週末の配達であった出来事

8/30-9/1に埼玉エリアにて自身のアカウントにて配達した際の報酬記録です。(※ 報酬は時間、地域、プロモーショ ンによって異なります)

ムスカはさておき、今週は日跨ぎの30件に合わせて稼働しました。冒頭でも言いましたが、特に土日は配達パートナー過多や天候、注文少ない?などがあり渋かったです。

雨の予報でしたが、そこまでの雨は降らなかったですね。ただ、側溝でスリップしてこけそうになりました。

  1. 豚汁をこぼす
  2. お茶をもらった
  3. 現金払い多し
  4. 左折自動車に巻き込まれそうになる
  5. 住所無記載の破棄案件
  6. グレーな注文
  7. 初めてのBAD

①豚汁が横倒れで漏れる

吉〇家から丼と豚汁をピックし、配達先についてバッグを開けたら、oh my gosh、豚汁がガッツリ横向きに倒れてました。汁が全部出ている訳ではないけど、結構漏れてる。こうゆう時に限って玄関前に置いてくれ案件。インターフォン越しで事情説明。注文者様は怒ってなかったけど、すいませんでした。

商品受け取った時に、白のポリ袋をしっかりときつく結んでおけばこんなことはなかったかな。丼の上に豚汁が乗ったタワーだったので、上の豚汁が倒れてしまいました。丼もの屋の汁ありタワーは注意ですね。先輩たちの対策をもっとチェックしておくべきでした。

②チップ(お茶)をもらった

商品を渡した際、注文者からお茶をもらいました!初めての経験。これは嬉しいですね。

③現金払い多し

今週は30件配達したのですが、そのうち20件が現金でした。先週に引き続き、現金注文者は多いようです。

④左折自動車に巻き込まれそうになる

自転車専用道路を走っていたのですが、車の丁度左後ろ?ミラーだと見えづらいかな?にいたからか、こちらに気づく気配なく曲がってきたため、僕がブレーキかけてなかったら確実にぶつかってましたね。同じことが2度ありました。止まるだろーくらいに思ってたのか。

週末ドライバーなのか、慣れ?舐め?すぎたドライバーなのか…

Uber Eatsの配達パートナーを始めてから自転車に乗る機会が増えた分、事故につながる可能性が高くなるんだなーと実感した?日になりました。

⑤ 住所無記載の破棄案件

Uber Eats配達パートナー巻の記録2019/08/30-09/01【さいたま市内】【週末限定】②

商品を受け取ってアプリを見ると、「Home」の文字。

住所は記載されてないけど、マップを見るとピンはあったからとりあえず向かい、メッセージ3通、電話も3回しましたが、不通のため破棄しました。残念。

⑥グレーな注文

Uber Eats配達パートナー巻の記録2019/08/30-09/01【さいたま市内】【週末限定】②

商品を受け取って、配達先を確認すると「さいたま市」。これは嫌な予感がすると思ったら、注文者から「こちらの住所にお願いします。」と連絡が。配達先は6kmとまぁまぁ遠い箇所

今回は、配達パートナー側としては走った分しっかりと報酬はもらえるので今回は配達しました。

これは注文者が、注文できないエリアのお店で注文したいが為に、ダミーの住所を入れてメッセージで本来の住所を伝えてくるという可能性が高いが、実際にそうなのかは注文者しかわからず。

これ、気になったのでサポートセンターに問い合わせたところ、配達すべきか迷ったらサポートセンターに連絡してくれとの事でした。対応は向こうでやってくれますし、キャンセルも出来るようです。

また、おまけに注文範囲は広がるのか聞いてみたところ、その対応してくれた人の話では、注文範囲は広がらないとの事でしたね。

にしても、配達先の注文者様、綺麗だった。夜の蝶かな。10km先でも行くよ。冗談です。

⑦初めてのBAD

Uber Eats配達パートナー巻の記録2019/08/30-09/01【さいたま市内】【週末限定】②

今まで約250件の配達をしましたが、初めてのbadがつきました。あまりに多くのbadがつくと注文が入りにくくなるようですが、数件なら問題ないようです。全国での最下基準がある(人間ではなく、システムが判断と言ってた)ようで、それを下回ると注文が減るとの事です。これもサポセンに電話して確認しました。

ただ、これ僕も配達がちょっと回り道してしまったこともあるけど、お店側が料理を作り直して時間がかかったことが大きかったと思うんです。

浦〇の大〇屋はグレー

いつもなんか気になっていました、「少々お待ちください」が多く感じるお店。お客も戸惑ってるとこをたまに見ます。文句を言いたいんじゃない、良くなってほしい。

今回もこれで15~20分くらい待たされたんじゃないかな。もっとかなぁ、正確に計ってないけども待たされました。

ちなみにこれダブル案件だったんですけど、僕は1つ蹴っていて、店員が作ったのは蹴った方。
店員さん慌てて画面見直してもう一つあったんだみたいな反応してて、また、少々お待ちくださいと言われて、僕の方を作ってました。

まぁこれだけが原因ではなく、色々な事が重なったんだと思います。

大〇屋ミス+僕の回り道(と言ってもマンション入り口がマップだとどっちかわからないやつ!)+注文者の心境

まぁゴールドパートナーを目指してるわけではないのでいいんですが!ネタにもなったのでよしとします。

最後に

Uber Eats配達パートナー巻の記録2019/08/30-09/01【さいたま市内】【週末限定】②

2019/09/06-09、埼玉エリア、自身のアカウントにて追加されたクエストです。
(※ 報酬は時間、地域、プロモーショ ンによって異なります)

来週はまた日跨ぎで45件クエストがきました。達成できるかなー汗

今回の土日の様子だと、秋はなかなか渋そうな予感がします。配達パートナーも増えてはいますが、やめる人もいる気もしますし。去年はどうだったんだろうと思ったけど、去年のさいたま市は配達はじまってばかりだし参考にならないか。

あと、一軒家への配達が意外と難しい。注文者の名前はフルネームで載ってないし、住所の見方をしっかり勉強して記事に出来たらしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました